ある日のまめぞう

ある日のまめぞうの様子をちょっと詳しく紹介します。

2010年3月12日 木曜日 11:00〜

 

●おはようございます!
10時50分を過ぎると集まり始めるみんな。来た子から遊具で遊び始めます。その間集まったママさんたちは交流を深めたり、子供達と一緒になって遊んだり。
時間になったら軽くお片づけをしてその日の工作をします。
 
●工作を始めます
今日は初の石鹸作りということでみんなに材料を持ってきてもらい、オリーブオイルを使った石鹸をペットボトルで作りました。
危ないところはママが行い、シャカシャカとペットボトルを子供達に振ってもらいます。全員の石鹸のタネを作ったら次はおやつ♪
 
●わあい、おやつだ♪
みんなでテーブルを出して丸くなり、ナフキンを敷いてお手ふきで手を拭いて、♪ひげじいさん♪の手遊びをしてからいただきます♪
おやつの間にママさんたちの打ち合わせや連絡事項を行います。
おやつが終わるとみんなでごちそうさまです。
 
●自由行動!
施設のボールで遊んだり投げあいっこをしたり。子供達がみんなで自由に遊べる時間です。子供達が一番生き生きとしてる時間です。
 
●みんなでさようなら♪
今日のまめぞうももうおしまいです。
最後のお片づけを子供達も一緒になっておこない、部屋を綺麗にしたらさようなら♪
今日も楽しかったね。また次回たくさん遊ぼうね♪
 

青少年センターでの動き

●おはようございます!
まめぞうのメンバーではないお母さんも青少年センターを利用しています。
貸していただいてるという気持ちで他のお母さん方の迷惑にならないようみんなで楽しみましょう♪
子供達の遊びにあわせてお母さん方もおしゃべりをしたり遊んだりします。
●ランチの時間♪
談話室で、みんなでテーブルをくっつけていただきます♪
みんなで楽しくお弁当を食べながらおしゃべりします。
(市販品、手作り弁当どちらでも大丈夫です)
みんなで食べるご飯はおいしいね♪

子供達は他の子の箸の使い方や食べてるものを見て自分もできるかも?食べれるかも?という意欲を高めます。
また手作りのお弁当の場合、自分でお弁当を開けることによって幼稚園に行ったときの練習にもなります。
●公園に行こう!
ご飯を食べた後はみんなでお隣の大和公園に行きます。
ブランコに乗ったり砂場で遊んだり、滑り台をすべったり。
外でみんなで遊ぶことの楽しさを知ることが出来ます。

14:00頃にみんなで解散。今日もいっぱい楽しかったね!
おうちに帰ったら手を洗ってたくさんお昼寝をしようね♪

go to top
inserted by FC2 system